睡 【こちょうのゆめ】



 「終わった……」
 いつもとそれほど量は変わらなかったはずなのに、やけに時間がかかってしまった宿題が
やっと終わった。
 思わずノートの上に突っ伏すと、シャープペンシルがころん、と手を離れた。それが床に
落ちなかったことを確認して、思わず目を閉じそうになる。が、それはまずい。
 弥子は勢いをつけて立ち上がり、机に広げてあったものを鞄に入れていった。時計を
見れば、やはりいつもより遅い。
 「あかねちゃん、また明日ね。ネウロ、私帰るか、ら……?」
 あかねに手を振り、事務所のドアに向かいながらかけた声が中途半端に止まる。
 ソファに座ったネウロが俯いている。本は開かれたまま膝の上。近づいて覗き込めば、
いつになく深く寝入っている様子なのがわかった。
 そっとその髪に手を伸ばして、弥子は少し逡巡した。指が小さく行きつ戻りつした後で、
結局その手を引っ込める。夢の中でしてもらっていたように、自分もネウロの髪に指を
滑らせてみたいと思ったのだが。
 今のように意識してそうする時も、そうでない時も、ふとした瞬間にネウロに触れたがる
手を弥子は知っている。そして、触れたいのに、どうしてか躊躇してしまうことも今回に
限らずあった。

 もう一度手を伸ばそうとして、やはりやめる。
 反対側のソファに鞄を置き、取りに行くのは自分用の膝掛けだ。ネウロの手から離した
本をテーブルの上に閉じてから、膝掛けを広げた。おそらく、どころか確実に必要がない
相手ではあるが、ただ帰るのはなんとなく気がとがめる。
 ネウロに膝掛けをかけて、鞄を持ち上げる。今度こそ帰ろうとしたところで、弥子は足を
止めて振り返った。
 「おやすみ、ネウロ」
 小さな声で口に出し、全てではないが明かりを落とす。あかねに手を振れば、あかねも
おさげを揺らして見送ってくれた。
 今しがたの躊躇と幸せな夢の余韻とを思いながら、家への道を急ぐ。いつかこのふたつが
繋がることがあるだろうか。弥子はそっと自分の髪に触れた。



            end


Neuro      Menu


   おまけ


inserted by FC2 system